「webすなっく えこー」の開催

昨日(9/13)18:00~21:00まで「webすなっく えこー」を開催しました。(これから毎月第2日曜日に開催)

初めての開催にも関わらず、当事者・ご家族あわせて8名の方にご来店いただきました。

開店時は、個人的に今はまっているuruさんのカバーソングをBGMに。

18:00の開店と同時に4名の方がご来店。いきなり話は盛り上がりました。お一人おひとりの近況から介護、地域、防災の話・・・・・。話題はいろいろ。まさに飲み屋状態。

そんな中で印象的だったのは、僕がぽろっと発した「介護時に家内を怒ってしまう」という言葉に対しての「男性介護者の鏡・高橋さん」の一言。

「怒る」というのはまだまだだ。「悟り」を開けば怒らなくなる  と。

介護にも「悟り」はあるのだなと感じ入りました。さらに詳しく高橋さんの話をうかがうと、しっかり当事者の奥様を見つめられておられることが実に印象的でした。その上で、奥様のためのいろいろなサポート、アクションをされています。だから話が具体的でわかりやすいのですね。すごい。

飲み会なのに、とても勉強になりました。

その後も盛り上がりは続き、最後は、

「来年は今年できなかった合宿をやろう!」

「当事者・家族の作品展を銀座でやろう!」

などなど、未来志向の話題で閉店時間となりました。

失敗したのは「閉店のBGM」を流し忘れていたこと・・・・・・・・・。次回はちゃんとやらねば。