愛知県瀬戸市のNPOとの合同集会より

当事者に対して文句を言いたいときは……。
ストレスをためないように本人に直接言う。
ただし、面と向かって言うと、あとあと問題になりかねないので
本人の後ろから文句を言う。そしてあと腐れなく、その後の介護を
続ける。

先日、愛知県瀬戸市のNPOの方と「(家族)介護と健康」というテーマで
合同集会を行った。
いろいろな意見が飛び交った。やはり、介護する側の問題として
一番多かったのは「介護負担によるストレス」である。介護経験を積むと
多少の要領は得ることができる。しかし、基本的にはなかなかすっきりとしない。
そんな中で、冒頭のアドバイスがNPOの相談員の方からあった。
なるほど。
思うように当事者に伝わらない時、突然思いもよらない行動をとられた時、
介護者も言いたいことを我慢したらストレスになる。
ひとつの対応策として、こういう技?技術?引き出し?もあるのだと改めて
学ぶことができた。