カリキュラム一部変更のご案内

今月からカリキュラムを一部変更しました。

基本的な考え方は

・曜日ごとのカテゴリーを明確にすること

・趣味のワークショップをはじめること

です。

毎週火曜日は「テーマかふぇ」を始めます。

「かふぇ」といっても「喫茶店」という意味ではありません。

リラックスした環境の中で、学びやふれあいを通じて、「人生100年」を少しでも楽しく感じるお手伝させていただく場です。

午前中(10:30~12:00)は「元気応援かふぇ」として、健康情報や栄養情報(第1・2週)、介護情報(第3・4週)をご案内します。

2時間目(13:30~14:20)は「昭和レトロかふぇ」です。映像や音楽を通じて、昭和を振り返り、また楽しんでいただけたらと思います。

3時間目(14:40~15:30)は「介護予防(機能訓練)かふぇ」。大学や著名な方の監修のもと開発されたプログラムを第一興商DKエルダーシステムを活用しながら楽しんでいただきます。

水曜日は「音楽の日」です。午前中は「イントロクイズ」、午後は「カラオケ」を楽しんでいただきます。なお、それぞれのコンテンツのはじめには、歌手や俳優、アナウンサーなどの発声指導で有名なボイストレーナー東哲一郎氏監修の発声トレーニングを行います。

そして、木曜日は「脳トレの日」。テレビで話題の画像変化のアハ体験(10:30~12:00)、脳トレ体操(13:30~14:20)、国語・社会・算数などのアタマの体操(14:40~15:30)を行います。

最後に、今回「趣味のワークショップ」を新設しました。みなさまが学びながら楽しめるワークショップ開催してまいります。好評なショップは定番化してまいります。

ちなみに、4月は「お家de森林浴 ~和のアロマ~」として「ルームスプレーづくり」を開催します。