趣味のワークショップ始まります。

  *     *     *     *     *     *

4月より、かねてから計画していた「趣味のワークショップ」を開設します。

第一弾は『お家de森林浴~和のアロマ~』として「ルームスプレーづくり」を行います。

講師の田所さん(yuica認定 日本産精油インタープリター)は案内パンフの中でこう語っています。

  ====================================

和のアロマ『yuica』は岐阜県の飛騨高山の森林から採れた100%天然の日本産精油です。 ヒノキやクロモジをはじめ、ヒメコマツやニオイコブシなど、精油としては珍しいものまで種類は豊富です。
私達の遺伝子は約98%チンパンジーと同じであり、縄文時代から現代まで脳はほぼ変わっていません。
チンパンジーと同じように森林の中で生活し、五感(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚)をバランス良く使っていた人類は、時代と共に森から離れ、視覚や聴覚ばかり使う生活になってしまっています。
五感のバランスが崩れることは、様々な病気の原因にもなっています。
「森の香り」は、精神のバランスと心と体のバランス、そして人と自然のバランスをとるための結び役です。 うつ病や不眠症の改善、認知症の予防にまで効果があることが分かってきています。
 ===================================

そういえば、「自然欠乏症候群」という言葉があることを先日ネットで知りました。

体のだるさ、不眠、慢性疲労、うつ・・・理由のはっきりしない不調に悩まされ続ける現代人の本当の原因は「自然から遠ざかっている」ことにあるとのことです。

なぜか「ドキッ」としてしまいます。

日々の生活の中に、気軽に森林浴を!

健康的な生活を送るためにも、日本の森の香りで『お家de森林浴』を体験しませんか! 絶対におすすめです!

(受講の申し込みは3月1日より行います。定員7名のため定員オーバーとなった際は受講をお断りすることもありますのでご了承ください)

趣味のワークショップ始まります。” に対して1件のコメントがあります。

この投稿はコメントできません。